So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

年末年始。

大分なぅ。
29日から大分入り。
東京より暖かいらしいけど、私にはやっぱり寒い。。でも東京よりは確かに暖かい。。
雪も舞ってた。積もってはいないけど。。
そんなこんなで年末年始は大分にお邪魔させて頂いております。
お邪魔させて頂いているご家庭でもどきどきわくわく年末年始な予感。。。

2013年はちゃんとブログ更新できるといいなぁ。。
という思いを込めて、2012年最後の記事。

皆様素敵で楽しい年末年始をお過ごし下さい。(・ω・)ノシ

カップヌードルミュージアム。

彼の株主優待券使ってカップヌードルミュージアム。
http://www.cupnoodles-museum.jp/

前日のお昼くらい混雑状況をチェックした時に、マイカップヌードルファクトリーの整理券が既に配布終了となっていたため、明日にリベンジだ!となり、この日を迎えたわけです。
がんばって早起きして10時過ぎに到着。
既に長蛇の列。。

しかし、そこは株主の力。
株主優待券を見せたら、係りの人が出てきて優先的に受付まで案内してくれました。
長蛇の列を横目にしながら並ぶことなく受付へ・・・ちょっぴり優越感。
で、入場券もらってすぐにマイカップヌードルファクトリーの整理券を受取りに。

整理券をもらってちょっと一息。

IMG_2348.jpg

秋晴れで気持ちがいー。
寒いけど。

マイカップヌードルまで1時間ほどあったので、それまでにミュージアム内を見学。
歴代カップヌードルが展示されている部屋では、これ知ってるー!こんなのあったねぇ。。なんて会話が結構盛り上がりました。

IMG_2350.jpg

IMG_2353.jpg

その後は日清創業者の安藤百福さんの歴史について。
48歳でチキンラーメンを発明。
そのチャレンジスピリッツ、見習いたいものです。

IMG_2366.jpg

IMG_2360.jpg

何だかんだで1時間。
マイカップヌードルファクトリーの時間がきました。
マイカップヌードルってなんぞや?という方のために。
容器を自分好みにできます。
絵を描いたり文字を書いたり。
中のヌードルは、スープと具が選べます!
そんなオリジナルヌードルが作れる場所です。

で、彼とならんでラベル描き。
私が夢中になって描いてるので、彼もがんばっていつも以上に凝ったラベルを描いてました。
で、私の完成したのがこちら!

IMG_2386.jpg

彼にあげようと思ってHappy Birthdayヌードルラベル!
コソコソ描いてばれないように隠してたんですが、麺やスープをセレクトして中身を入れてもらう所で、あっさり係の人にカップをオープンにされてしまったので・・・彼にばれて私が何で隠してたかわかったものの、そこに触れないようにしてくれ、私は私で苦しい気の逸らし方をするしで・・・きまづかった・・・orz(笑)

最後はこんな感じで出来上がります。

IMG_2381.jpg

結構楽しかったです!
時間がある時にまた来たいなー・・・今度は自分用のマイカップヌードル作りに!
プレゼントしたカップヌードルは喜んでもらえたのでよし!
あとは選んだスープと具が絶妙な調和をなしてくれておいしいことを願うばかり。



いずろぐ~パンケーキ録~@11月

いずろぐ~パンケーキ録~
http://izu3-pancake.blog.so-net.ne.jp/

・accueil(アクイーユ)
・エーデルワイス (Edelweiss)
・花きゃべつ
・MOSDO(モスド)

更新しました。(・ω・)ノ

お誕生日。

11月8日は彼の誕生日
「夜は何が食べたい?」と聞いてみたら、「いつも通りゆったりした感じがいい」とのリクエストだったので。。
地元でおいしいーーと何度も2人で通っているお店に電話。
案の定「予約でいっぱいです。。」と言われてしまったものの、今日ばかりは譲れないぜーと、諦めきれずに「空き次第ご連絡ください!」とお願いしてみる。
丁度お酒を飲みながらお肴つまむにはいい時間帯になった頃、「お席2席ご用意できます!」とお店から電話がきた!
わーい!やったー!
ということで。。お店へ。。。

いつもメニューから何品か頼んでお酒を呑むのですが、今回は店主のお任せにしてもらいました。
ただ!どうしても彼に食べさせたかった栗の土鍋ご飯だけは最後に出して下さい!と事前にお願いしてみたり。。
常連ぶったわがままなお客。。orz

まずはお通しとビール(ぷれもる)で乾杯。
お誕生日おめでとー!

IMG_2203.jpg

「年とりたくないなー」
と、7年くらい一緒にお祝してますが、誕生日にそんなこと言うの初めて聞いた。
でも、私から見ると、彼は年をとったからこそな素敵なものをたくさん持っていると思うし、いい年のとりかたしてるよねと誰もが言うような感じでうらやましいんだけどなーと思っていたところに・・・お刺身登場。

IMG_2205.jpg

5品とか3品とか言って出してくれるけど、いつも+1品2品ついきます。
素敵な気づかい。
5品と言われた今回、エビ、エンガワ、キンメ、イカ、ヒラメ、サンマ。
エンガワとヒラメは1品換算なのかな。

お次はアワビとキノコ。
アワビーアワビーと2人して写真撮って興奮。
で、「あったかい内に食べようぜ」と一瞬で興奮冷める2人。
でで、「おいしいー!」とまた興奮する2人。
店主さんに苦笑されました。。

IMG_2207.jpg

お通しから既にかなりのまったりゆったり感。
だんだん会話がなくなります。
これ、私はお互い気を許してるからこその空気だと思うのです。
多分、会話ない時間に耐えられない=気を張ってるだと思うので。。
違うのかな?
なんて思っている頃に焼アスパラと牛肉の温玉添えサラダ仕立て的な。。。

IMG_2210.jpg

このアスパラのちょっと焦げた部分が香ばしくておいしぃおいしぃ。
牛肉ももちろん。
かかっているソースもほんのりヴィネガー効いていてさっぱり

食べている間に次々と。。
太刀魚の何とか巻き。
外がカリッと巻かれた太刀魚ほくほく。
かけられてるダシもちゃんとしたお仕事されてるなーと感じるお味でほっとします。

IMG_2211.jpg

お口直しのイクラと湯葉のゼリー和え。
結構お腹満ちてきた2人だけど、おいしいので残さず食べます。

IMG_2213.jpg

で、最後か!と思いきや。。
金目鯛の唐揚香味ソースがけ。

IMG_2219.jpg

ここで唐揚登場ですか!と彼と盛り上がる盛り上がる。
白身なので唐揚でも重くないし、香味ソースが油の重さを感じさせないのでお腹満ちてても食べられます(笑)

次こそは最後かーと思いきや。。。
貝柱とあさりの鍋。味噌仕立て。

IMG_2214.jpg

お鍋がおいしい季節ですよね。
この味噌スープ。。貝柱やあさりのダシもたっぷりで。。
栗の土鍋ご飯お願いしてなかったら、きっと雑炊にしてくれたのかな?と思える程おいしかった。。

で、ラストに私が彼にどうしても食べさせたかった栗の土鍋ご飯!
これ、メニューにないんです。
店主お任せにしても出てくることはありません。
私がここのお店の土鍋ご飯が大好きで、以前に行った時・・・「秋だから栗の土鍋ご飯とかあるといいなー」なんてぼやき的な要求をしたら作ってくれるようになりました。
ほんと常連ぶってすみません。。。orz > 店主

IMG_2215.jpg

ほんとにここの土鍋ご飯はおいしー。
ちゃんとお米がたっていて、炊き具合もばっちり。
ちょっと固めが好きな私と彼の好みにも合うし、ちゃんとご飯と具を別々で調理して炊き合わせてるみたいで、ほんとにおいしーのです。

いい誕生日になったーと、お酒呑みすぎた―と、彼も大満足してくれたご様子。
ゆったりできたーと眠たげな彼。
よかったよかった。

生まれてきてくれてありがとうって言うことはできないけど、そんな気持ちです。
お誕生日本当におめでとう!>彼

で、帰り道の居酒屋さんで飼ってる猫。
人懐っこくてかわいい。

IMG_2217.jpg



お誕生日前夜祭。

11月8日は彼の誕生日
ということで、7日は前夜祭。
0時の誕生日を一緒に迎えましょーみたいな感じかな。

彼は1次会で昔の友人と呑み約束があったので、それが終わり次第地元で合流。
22時くらいからいつもの行きつけのバルへ。

めずらしくビールスタートではなくハイボール。
最初の乾杯は“おつかれさま!”で。

1次会の話を聞きつつ、店主と会話しつつ、いつも頼むブロッコリー注文

IMG_2013.jpg

すごくシンプルなんだけどとってもおいしい一品。
疲れた日、これとビール1杯で30分コースとか、ちょっとやりたくなっちゃう一品。
取り合い奪い合いながら完食。

で、食べたことないもの頼んでみよーということで、鰯のチーズトマトの挟み焼き。
バゲットにのせて食べると絶品でした。
バゲットおかわり注文しちゃったし。

IMG_2197.jpg

で、なんだかんだで気づけば0時過ぎ。
改めて“おめでとー!”で乾杯。

誕生日はお休み予定なので、時間気にせず2時近くまで呑んだくれておりました。。
店主からのプレゼントで紅イモタルトもらいました(笑)


パンケーキログ。

パンケーキのログだけ移行。

いずろぐ。~パンケーキ録~
http://izu3-pancake.blog.so-net.ne.jp/

パンケーキ情報お待ちしております。

呑む。

違うとこのこっそりブログばかり更新してるので。
たまにはこちらにも。。(笑)

ここ数カ月、彼と週2ペースで呑んでいることに気づく。
おこづかい帳を見て。
週末一緒に出かけたりした後、夕飯がてらお酒飲んだりしてるので・・・それを考えると・・・完全に呑みすぎですね。

どっちが誘うかは半々くらい。
お店を決めるのは90%私。
メニューを決めるのは60%私。
時間を決めるのは90%彼。
食べる量は半々くらい。

で、まーお互い無駄な気を使わない関係ではあるので、ぽろっと愚痴をこぼしたくなる時もあります。
というか、遠慮なく愚痴れる相手という表現が正解。
別に愚痴を聞いてると料理がおいしくなくなる!とか、悪酔いする!とかないので。

彼の最近の口癖。
「もー無理だよ」
「厳しいなぁー」
「疲れた・・・」
を、ため息交じりにぼそっと言います。
それを聞いてると、何か励ますではないけれど、がんばらねば。。という気持ちにさせられます。

愚痴の新たな効果発見。

あ、聞いたからには自分の意見は言います。きっぱりと。
それが彼に良いのか悪いのかはわかりませんが。(笑)

ということで、仕事したくないにゃーん。

work.jpg


携帯。

最近ぼやきブログになってますが。

土曜、六本木映画を観て食事をした帰り道。。
大江戸線の大門駅からJR浜松町駅の乗換の間に彼が携帯落とした・・・。

携帯Suicaだったので、JR浜松町駅の改札を入ろうとして気づいたので、すぐに大門駅の出てきた改札まで戻ってみたけど見つからず。
彼の携帯に何度かコールしてみるも、呼び出し音はなるけど誰も出ず・・・。

大門駅の改札は出れているので、改札でた後に携帯をズボンのポッケかカバンに入れようとして落としてしまったのか?
それとも、入れたんだけど何かの拍子に落ちちゃったか??
エスカレーターに乗る時は彼の後ろにいたことを記憶してるので、その間に落ちてたら私が気付きそうだし、歩いてるとき彼の後ろを歩いてたかというとそこは何とも言えず。。
おかしいなー不思議だなー落としたら気づきそうなのにーと悲しそうに言う彼。
何で気付いてあげられなかったんだろーと・・・気付いてあげられなかった私まで悲しくなってしまいました。。

ないない言っててもしょうがないので、窓口に届いてないか確認。
届いてないと言われ・・・そういう時でも彼は迅速&的確に動ける人で、私の携帯からドコモに電話して回線をストップし、Suicaも止めてもらい、JRや警察への届け出は明日だ・・・と、てきぱき行動。
逆に私の方がオタオタ。
もう少し探してみよー。
もっかい窓口にきいてみよーとか・・・。
回線ストップしたって言ってるのに、また電話しちゃったり・・・orz

次の日に、再度駅に問い合わせをしてみたものの、届いてないと言われ。
何か、携帯拾って持って行っちゃう人の気持ちがわからず。
自分が落としたら?って考えたら絶対すぐ連絡してあげよう or 届けてあげようって思わないのかなぁと。
人が使っていたものでも、自分の持っている機種よりよかったら使うのかな?
それとも人の携帯の中身みたいのかな?
それともそれともフォーマットとかして売りたいのかな?
考えたら物凄くイライラしてしまった。
お金払うから返せ。と。

せっかく楽しい映画&お食事だったのに、何だか誘ったことが申し訳なくなってしまいました。
誘わなかったら携帯なくさなかったのかなーとか考えてしまって。

今日でも明日でも・・・1週間後でもいいから拾った人には届けて欲しいなー。
彼の中で楽しくない思いでの1日になっちゃわないといいなー。
と、心配しながらも自分勝手なことを考えちゃう自分に凹んでみたり。

んーーーー。
見つかるといいな。

IKEA。

こっちのブログ全然更新してないので・・・たまには。。

昨日、彼に誘われIKEAまで。
「IKEA行きたい?」と言われたので、めずらしいなーと思い「何か買いたいものあるの?」と聞いてみると、「ドライブがしたいから」と。
そういうことなら喜んで!
ということでIKEA船橋まで。

ミスチル聞きながらドライブ。
千葉方面はドライブでよく行くので、車の助手席から眺める景色はいつも同じでしょ?と言われるかもしれないけど、あいかわらず助手席で外を眺めていると飽きない私。
オリンピックトークなんぞもしながら車を走らせること1時間。
IKEA到着。

わくわくしますよねー。
あと、家具を買換えたくなってしまう・・・。
無印が“無印良品の家”みたいなのやってたのを思い出しました。
IKEAが同じように、どこかの住宅メーカーとコラボして、IKEAの店舗にあるイメージルームを何パターン化再現したマンションとか、人気でそうなのになぁ。。なんて思いました。
そんな感じで彼と2Fをウロウロ。
こういう間取りだったらこうしたいよねー!とか
今の家じゃだめだ!とか
あれ欲しいこれ欲しい!とか
とかとかとかとか・・・・・・・・・・・

2Fを一通りみたらIKEAレストランで初の休憩。
何だか広くなりましたよね?
アップルパイとミートボールを仲良く半分こ。
ミートボールに添えてあったラズベリー?ソースはないなぁ・・・とぼやきながらおいしく頂きました。

で、本命の1F。
ちょこまか動く私に、「そんなにチョコマカ動かなくても大丈夫だよ・・・」と彼。
荷物を乗せたカートを押しながらのんびりな彼。
たまに我に帰ると彼が視界にいなくて焦って探す私。
見つけて駆け寄ると「探したでしょ?」と言う彼。
そんなやりとりを繰り返しながら買い物し続け早2時間。
結構買っちゃいました。
彼もちゃんと買いましたよー。大物を。
私は小物ばかりをたくさん。

大満足して都内までまたドライブ。
スマフォで交通情報調べたら、高速がまさかの大渋滞。70分て。
下道でのんびり帰りました。

で、突然。。
「鰻食べて帰ろうか」と。
考える間もなく「うん」と。
以前、2人で行った時にお店が閉まっていて入れなかった帝国劇場の下にある鰻屋さんへ。
鰻屋さんのメニューってわからないとこ多くないですか?
イ、ロ、ハ、ニとか
並、中、大とか
松、竹、梅とか
まー鰻の量なんだろーことはわかるのですが、どんくらい!っていうのがわかりづらい。
それはおいといて、“ロの1匹”を注文。
2匹はご飯が余りそうな予感がしたので。
土用の丑の日を作ってくれた平賀源内さんに感謝しながらうな重を頂きました。
あいかわらず肝吸いの肝がエイリアンに見えてしょうがなかったです。
うな重とてもおいしゅーございました。

una.jpeg

突然のドライブたのしかったよー。ありがとー。
また次回の土用の丑の日過ぎたら鰻食べに行こうね!
と。彼に感謝しながら帰ってうたた寝してしまった私です。









2012 桜散歩。 [散歩]

彼に誘われ栃木まで桜散歩。
毎年恒例。何か今年も行っちゃった。
彼のセレクトで栃木の太平山まで。

あいかわらず助手席に乗ってぼけーっと外を見るのが好きな私。
たまに思い出したようにぼそっとしゃべり、彼がそれに反応。
逆もまたしかり。
この空気感が大好きです。

蓮田SAでおやつタイム。
豆乳ラテとタコ串を二人で食べながら渋滞チェック
SAに着いたら着いたでお互いがどう動くかがわかっているので、この空気感も好きです。
彼が渋滞情報チェックしてる間に、私はお店チェック。。
2人で飲み物食べ物を買って、それをつまみながら高速フリーペーパーをチェック。
で、出発。

太平山の頂上に着くまでには予想以上の渋滞。
でも、山頂までの道はところどころ桜トンネルで助手席の私は全然飽きません。
満開を迎え桜散り始め・・・そんな日だったので、窓を開けて入ってくる花びらに一喜一憂。
彼はぐでーんと。運転ありがとう。

何とか15時過ぎに到着し、早速山頂マップを見ながら散歩。
太平神社でお参りして、桜マップで桜求めてとことことことこ・・・・・。

桜ってほんと奇麗ですよね。
大好きです。
桜眺めてるいると、その一瞬無心になれます。
そして、ふっと楽しかったことや寂しいことを思い出しながら何とも言えない気持ちになります。

前を歩く彼の背中を追いながらとことこ。
たまに彼が止まって振り向いて私を待ってくれ、二人並んでとことこ。
道が悪いとこでは彼は手を差し伸べてくれます。
私が興味をもちそうな、私が好きそうな花や何かがあるとそこで止まって待っていてくれます。
私が何かを見つけて走り出すと、黙ってついてきてくれます。
高いところの桜写真を撮ろうとしていると、撮りやすいように枝を少し下げてくれます。
そんな桜の散歩道。幸せな時間。

見事な太平山の桜。

image.jpeg

2012041515310000.jpg

きいろいトリと桜も一枚。

2012041516440000.jpg

どうせなら・・・ということで、宇都宮八幡公園の夜桜にも立ち寄ることに。
宇都宮八幡に向かう途中にも、いろいろなところに桜が見え隠れ。

八幡公園につく頃にはとっぷりと暮れ、宇都宮タワーの明りにワクワク感が高まります。
宇都宮タワーの下が八幡公園。
到着すると、お花見モード全開。
出店はもちろん、学生さんやご近所さん?が桜の下にシートを敷いて乾杯です。
夜桜が奇麗すぎて上をずっと見続けてしまい、私が人にぶつからないように何気に前を気にしながら歩いてくれる彼。
何だかんだでたこ焼き食べたりしながら1時間以上も夜桜堪能してしまいました。

せっかくなので、宇都宮に立ち寄り餃子で夕飯。
3軒梯子して餃子で満腹。
彼と食べる食事は一番おいしいです。

幸せな時間に後ろ髪ひかれながらも東京へ。
あいかわらず助手席でうとうと・・・。
私がうとうとしだすと、「寝ていいよ」といつも声をかけてくれる彼。
安心して眠ってしまいます。
SAに到着するくらいになると何かを察知するのか目を覚ます私。
帰りは佐野SAで休憩。

そして帰宅。
来年も行けるといいな。
今年も素敵な桜散歩をありがとう。



前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。